しゅうゆうかい
ブリスモア

〒640-8027
和歌山市米屋町3番地ぶらくり丁ブリスビル1F

0734946262

難を転じて苦難去る

こんにちは^ ^ 鍼灸師の川畑です

今回は利用者様の作品を紹介したいと思います

作品はこちら

「南天九猿」です

9匹の猿が南天の木に乗っています

南天(難点)乗り越えて苦難去る(9猿)を掛け合わしています

もう少しお猿さんをアップにしてみます

すごく細かい作業でそれぞれの猿のも特徴がありますね

*写真が下手くそでごめんなさい( ;∀;)

 

他にも神社やお寺などでも猿を縁起物とされているところが多いですね

1.去る

病気や困難が去るようにと嫌な事がなくなるようにと願いを込めています

2.勝る(まさる)

真の猿(まさる=勝る)を連想するので勝利や勝負運を高めたい縁起物ですね

3.えん(縁=猿)

人との縁を大切にして円満な生活を送れますようにとの願いを込めていますね。色々調べると近年では“円”の縁起物として金運を呼び込む願いもあるようですね。今の通貨は円ですが、昔は両とかもあったので他のものと比べると比較的新しい縁起でしょうね

私たちも皆さまとのご縁を大切に、病気や怪我に勝るように頑張っていきます🌸

今回紹介させていただいた「南天九猿」はデイサービスに飾らせていただいてます。体験だけじゃなく、近くまできたから少し見てみたいと見学されるのも大歓迎です。もちろん送迎を含めて体験していただくことも可能ですので、是非体験利用してみてください。お電話お待ちしております。

電話:073-494-6262