しゅうゆうかい
ブリスモア

〒640-8027
和歌山市米屋町3番地ぶらくり丁ブリスビル1F

0734946262

転倒予防に大切なのは?

こんにちは(#^.^#) 鍼灸師の川畑です

先日、高齢者のリハビリのコツという研修に参加してきました

その中で印象に残っているものを紹介させて頂きます

 

転倒は筋力やバランスが大事だとよく言われています

雑誌などでも○○運動などたくさん見かけます

高齢女性患者が転倒しているイラスト

しかし研修では運動も大事だけど生活習慣が大切だと教えてもらいました

めまいやふらつきは起きた時、立とうとしたときなどに転んでしまう事が多い

それは普段の運動や睡眠、食事の量などが影響してくると教えてもらいました

食事をしている女性のイラスト

運動以外にも色々体の為になることはたくさんあります

利用者様同士で日々色々情報交換していますよ

是非試しに体験してみてください

新しい気づきがあると思いますよ

お電話お待ちしております

073-494-6262