しゅうゆうかい
ブリスモア

〒640-8027
和歌山市米屋町3番地ぶらくり丁ブリスビル1F

0734946262

敬老の日

こんにちわ(^^♪ 運動の秋より食欲の秋の川畑です

お腹の肉をつまむ太った男性のイラスト(ダイエット前)

今回は敬老の日についてのお話

今の高校生ぐらいの人は

祝日はなんか月曜日が多いよね?連休でラッキー(#^.^#)

って思っている方も多いのではないでしょうか?

 

私たちおじさんの世代から変わったことはたくさんあります

学校は土曜日もやっていた。お試しで第二土曜は休みになったとか

今回のお話、敬老の日もそんな毎年変わる祝日のお話です

 

毎年月曜日に移動する祝日としては

・成人の日(もともと1月15日)

・海の日(もともと7月20日)

・敬老の日(もともと9月15日)

・スポーツの日(もともと10月10日)

です。改めて書き出してみるとこんなにもあったんですね

「WOW」と驚く白人男性のイラスト

さて、敬老の日の話に戻しますが、敬老の日とは

もともと「ろうじんの日」というものがあって様々な催し物をされていたそうです

これをきっかけに「多年にわたり社会に貢献されてきた方を敬愛し、長寿を祝う日」

とされております。

今はコロナ渦でなかなか会って話ができないですが

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてね」

って言葉を添えて連絡してみるのはどうでしょうか?

おじいちゃん・おばあちゃん・孫のイラスト「敬老の日」

ご年配の皆様、昔話に花を咲かせてみんなでお話しませんか?

思い出す事、誰かのお話を聞くことはとても活力がでていいですよ

 

現在、しっかりとした感染対策をしつつ、無料体験随時受付中です。

お話と体を動かしに体験してみませんか?

個人的にはおいしいご飯の話、お待ちしております。

お電話お待ちしております。

電話:073-494-6262