しゅうゆうかい
ブリスモア

〒640-8027
和歌山市米屋町3番地ぶらくり丁ブリスビル1F

0734946262

ハロウィンの時期になりました

こんにちは(^-^)  お祭り大好きな竹本です

いろいろな紅白の提灯のイラスト

最近日本でも馴染みのあるお祭りになってきたハロウィンについてお話しします

日本でのハロウィンは仮装して街中を歩く姿が有名ですね!

テレビでも日本独特というように紹介されているところもあります

では実際の海外のハロウィンってどんなのでしょう?

 

ハロウィンの発祥は万聖節の前夜祭として行われるお祭りだそうです

内容は先祖の霊をお迎えしつつ、悪霊を追い払うお祭りです。

まるで日本で言うと、お盆と節分になりそうですね!

なすとキュウリの精霊馬のイラスト(お盆)赤鬼のイラスト「節分の豆まき」

海外では仮装しているのは子供が中心。先ほども述べたように先祖と悪霊が一緒に来てしまうので悪霊は追い払いたいって思いますよね。そんな中で、子供たちがオバケに変装して、「お菓子くれなきゃいたずらいたずらするぞぉ」っと近づいてきます。それが「トリック  オア トリート」

ハロウィンのキャラクター(かぼちゃ)

最近お店でもお菓子をくれるところが増えているので、そんなイベントをしているお店見つけたら言ってみてください!

言われた時の答えは「ハッピー ハロウィン」か「トリート」だそうです。一緒に飴ちゃんも渡してあげてください!

ハロウィンのイラスト「かぼちゃのランタン1」

みんなで仮装をして楽しむもよし、ちょっと本番っぽくお店でお菓子をもらってみてはどうでしょう?私はお店で声をかけてみようかなって思います。

 

現在デイサービスでは無料体験を実施しております

体を動かして健康をチェックしてみるのもいかがでしょうか

お電話お待ちしております。

電話:073-494-6262