しゅうゆうかい
ブリスモア

〒640-8027
和歌山市米屋町3番地ぶらくり丁ブリスビル1F

0734946262

リスクマネジメント勉強会が行われました

こんにちは、介護士の岩﨑です。先日の1/23に当施設の職員を対象に、リスクマネジメントについての勉強会が開かれました。

介護においてリスクとは転倒などの事故に繋がる事案のことで、それをどれだけ減らせるかが課題になっています。ですがリスクは減らせても0にすることは難しいのが現状です。

利用者様は「物」ではなく「人」なので、やりたいことがあって行動され、その結果転倒などをされることがあります。ですが危ないからといって強制的に行動を制限することは介護ではなくなり虐待になってしまいます。ですので介護に携わるものはリスクをどう減らせるかを考える必要があり今回の勉強会が開かれました。

勉強会ではまずリスクとは何かから始まり、やらなければならないこと、視野を広く持つこと、実際の大きな事故から訴訟問題になった実例などを学びました。文字数が多くなってしまうので詳しい内容は割愛させて頂きますが、こういった勉強会が職員に向けて定期的に実施されています。今回はリスクマネジメントでしたが違う内容の勉強会も行われています。

 

介護の知識や技術、福祉用具は年々新しいものが増えていきますし、利用者様一人一人の体の状態、対応の仕方も違うため終わりがありません。ですが少しでも安心安全な介護ができるように、今回のような勉強会で学んだことを皆様へ役立てるよう努めたいと思っています。

デイサービスBLISS MOREでは無料体験もございますので、皆様のお電話をお待ちしております。

073-494-6262